幼稚園に入る前の3歳からスタートした子どもIA日記。2013年3月に小学校を卒業しました。長いようで短かった10年間です。

パパはユタとバンクーバーに駐在していたので中学受験の合格発表や小学校の卒業式には参加できませんでした(涙)が、春休みにバンクーバーに招待し、たくさん雪遊びをしました。

バンクーバーで家族旅行

3/22: シアトル観光(スターバックス1号店でコーヒー、Pike Place Chowderでクラムチャウダー、Rose’s Chocolate Treasuresでチョコ、Beechers Handmade Cheeseでチーズ)の後、バンクーバーまでドライブ

3/23: マウント・シーモア(Mount Seymour)でスノーシューイング(Snowshoeing)。雪の上を歩くためのかんじきのようなものを履いて雪山を探索するスポーツです。

3/24: ガスタウンを散策した後、MECでスノーシューズを買って再度マウント・シーモアへ。

3/25: マウント・シーモアでスキー。午後は丘に登って大きなかまくらを作りました。ガリバートンネルみたい(笑)

3/26: ロブソン通りを散策し、Yaletownでランチを食べて、午後はスケートに挑戦。

3/27: シーモアで今度は雪合戦。おととい作ったかまくらは溶けてました…

というわけで、毎日雪または氷の上で遊んでました。翌日に何をして遊ぶかは二人で話し合って決めました。

帰国後にマインクラフトで記念撮影

帰国した子どもとマインクラフトのマルチサーバーで遊んでいたところ、雪合戦やスケートの様子を再現して記念写真を撮ろう、という話になりました。

そこで撮ったのがこんな写真。まずはスケートを再現。

Minecraftでスケート2013-03-30

よく再現されてる!意図的に前屈みになってます。夕日がキレイ。

次は雪合戦。実際に雪を投げ合ってます。

Minecraftで雪合戦2013-03-30

最後はかまくら。二人で中に入って撮りました。服の色も当日のに合わせています。

Minecraftでかまくら作り2013-03-30

おまけ:撮影中の様子

撮影中のchat1
撮影中のchat2

マインクラフトの中でもチャットできるんですが、日本語が通らないのでMacやiOSで使える「メッセージ」も併用して会話しています。

撮影後に写真をフォトストリームで共有してあげたところ、スクリーンセイバーに設定してくれました。よっぽど楽しい思い出になったんですね。パパもだよ!(ホロリ)

オフラインからオンラインへ

このように、デジタルキッズにとっては、オフラインとオンラインの間に境はありません。メール、チャット、ゲーム、とマルチチャネルにおける情報の流れを直感的に理解し、柔軟にコミュニケーションできるんですね。将来が楽しみです。

次からは13歳になり、Webサイトを立ち上げるようになりました