子どもから絵文字アートが届いた同じ日のこと。文字化けのようなメッセージが届きました。

絵文字しりとり

よく見ると、

「しりとりしよ」
「やろう〜」
「しりと〜り!」
「しーりーとーりー」

と言っているようです。

続いて絵文字が。

「あくしゅ」でしりとりスタート。

絵文字しりとり

シール>ルビー>ビール>ルート>ドリル>ルール>ルー>ルーム>虫

子どもが考えた「る」で終わらせる攻撃(「Dropboxで見つけた9歳のHackメモ」参照)を受けています…。

最初は一部のみに絵文字を使ってましたが、この後はストリクトに絵文字オンリーです。

最後の「虫」は伝わらないと思ったのか、さらに「64」と数字でヒントをくれました。

ここで、割り込みが発生

ママ「(中学受験)勉強の邪魔しない」
ママ「こら」

子ども「いいだろ」

中学受験の邪魔にならないようにパパは別の部屋にいたのですが、子どもとこっそり遊んでいたのがバレました。(^^;

絵文字しりとり

「消防車」のつもりが間違えて「救急車」を選んでしまい、

間違いを指摘してくれました。

子ども「救急車?消防車の間違いじゃない?」

パパ「あ、そうだった。訂正して消防車!」

さらに続けて:

絵文字しりとり

え、学校?何のこと?と確認したところ、

「しょう(がっこう)」

とヒントをくれました。あ、最後の小さい文字は無視するルールだから「しょうぼうしゃ」の次は「し」だね。

じゃ、ちょっと失礼して:

絵文字しりとり

うんち>駐車場>海>三つ葉>花束

と、ここで子どもが「馬」と「鹿」と続けました。

え、「ウマ」と「シカ」?

子ども「馬鹿=バカなんてどう?うっしっし笑」

やっと意味を理解し、パパ大爆笑www

絵文字しりとり

葉っぱ>ハンバーガー>かき氷

「り」は何があるかな…

絵文字しりとり

またヒントをくれました。そうだ、リンゴ!

リンゴ>ゴルフ>船>ねずみ>ミートソーススパゲッティ

絵文字しりとり

テント>トランペット>トロフィー>フットボール>ルビー>ビール>留守番電話

絵文字だけなのに、けっこう続くもんですね。

ダイヤはルビー、電話は留守番電話、と拡大解釈しています。お互いクリエイティブにならないと続きません。

ビールは実は既出なのでアウトでしたが、留守電電話と返され、次の「わ」が見つからず…

パパの敗北〜。楽しかったね!

(そろそろ勉強するよーに!!)

この後、小学校を卒業しました。バンクーバーへ来てから帰国した後のマインクラフト遊びについて紹介します。