年長さん(6歳)の時にネットゲームを始めて以来、C21やメイプルストーリー、コズミックブレイク、ワンダーキング、といくつかのゲームを約一ヶ月毎にローテしています。飽きたら次のゲーム、とスイッチしていると、次にプレイする頃にはアイテムやロボやマップがアップデートされているので、新たに楽しめるようです。

土日の朝は7:30にパパの足をさわってそっと起こし、ママが寝ている間に二人で遊びます。
寝坊はできないですが、一緒に遊べるのもあとわずかなので、至高のひとときです。

ある朝、自分のアイテムを売りに出せるバザーの機能を使って、こんなに売れたよ、と教えてくれました。もっと売るために値下げしようとしていたので、価値がわからず叩き売りしていたらかわいそうだな、と心配になり、

パパ:待ってれば売れるよ、もったいない

とアドバイスしたところ、

相場よりちょっと高かったの。おれ、わかるの。他のも出そっ。

と、他のアイテムを追加で売りに出しました。攻略Wikiなどで調べているので、相場感はけっこう正しいです。

バザーの看板メッセージ

アイテムを追加した結果、看板メッセージが矛盾したので、「Sアイテム屋」を「ゴミ屋」に変更しました。

パパ:それじゃ売れないでしょ。もっと魅力的な説明にしたら?

看板は関係ないの。
だいたいは上から順番に見ていって買うの。

フムフム、SEOみたいだな。説明文はうさんくさいから、みんな適度に無視するのか。
じゃメンバーリストの上の方に表示されればいいんだ、と安直なアドバイスを思いつき、

パパ:どうやったら上の方に表示されるの?

と誘導質問したところ、

先にログインした人とかが上に表示されるの。

パパ:へー。

ヨシヨシ。だから、ずっとログインしっぱなしにしてればいいんだよ、と言おうとしたところ、

でも上の方のは売れ残ったゴミばかりで、いいのがないの。

なるほど、良いものは直ぐ売れるよね…。フリマを開始した直後の方が相場より割安だったり、貴重なアイテムが出たり、掘り出し物が多いのか。なかなかリアルだな…。相手は人間だからそれが社会ってものか。

いま、(自分の店に来て)買わないで一度ぬけてからすぐ戻ってきて買ったでしょ。すごい勢いでまわってるんだよ。あ、いいのがあった、って気づいて、もどって買っていったの。

掘り出し物を求めてサクサク探している人だ、と見抜いています。得られる情報の中で、相手の立場になって考え、自分なりに解釈しているのです。アクセス解析も同じで、行間を読んで仮説を立てる必要があります。

鋭い観察と想像力ですナ。負けました…。

次回は、驚きの検索方法についてです。