2012年1月27日に再び渡米、第二期が始まりました。

同時並行のパラレルワールド

不思議なのが、日本を3ヶ月、USを2ヶ月間留守にしていたのに、戻ると時間のギャップがなくなって普通に生活が始まる点です。

USから日本に戻った時も、日本からUSに戻った時も、「久しぶり」という感覚がなく、まるで先週までそこにいたかのように感じられます。物理的にはどちらかにしか居ないのに、両方の生活が途切れずに続いているパラレルワールド。同じ時間で2倍楽しめるのでオトクです。

ただし、実際にはお店や座席、組織が変わっていたりして浦島太郎状態です。「何が変わったんだろう」と、思い出しながら記憶と現実を比較するのも面白いです。

リアルはつながらない

メールやFacebook、Twitterを使うと離れていてもコミュニケーションや情報収集が可能ですが、ちょっとした話題を断片的に得るだけなので、分かったつもりになるだけなのかも。実際にその場に行ってリアルタイムで見たり、聞いたり、話したりすると、違います。テキストと断片的な静止画が中心のデジタル情報は、五感で感じる情報よりも量や解像度の面で大きな差があるのに加えて、調べないでも目や耳に入ってくる受動的な情報の存在に改めて気づきました。

今回の予定

3ヶ月を無駄なく過ごすため、今回は以下に注力します。

日本語ドキュメントの充実化と品質向上 : ヘルプ、マニュアルなどが足りないだけでなく、日本語版は内容が古かったりするので、重要なものをタイムリーに翻訳できるプロセスを作る必要があります
社内Wiki、社外公開Wikiでの情報共有:一般向けのWikiは2月中に公開します(ユーザー会として)
日米間のコミュニケーション促進:サポートを担当する部門がもっとノウハウをタイムリーに共有できるプロセスを構築します
US事情の紹介:こちらも引き続き。3月には「eMetrics: Marketing Opimization Summit」と「Adobe Digital Marketing Summit」の2つのイベントがあり、参加してレポートを書く予定です。後者にどう関わるかはまだ未定ですが、eMetricsは前回と同様にマーケジンで記事を公開します。

準備OK!

土曜日に到着し、車を借りて70kmドライブ。今度は日産のALTIMAでした。ハンドルが軽く、スムーズに走るので前回のカローラよりも快適です。

今回の車は日産ALTIMATE

会社のデスクに残してきた荷物をアパートに移動し、食糧などの買い出しも終わらせて準備OKです。

デスクに残してきた荷物

覚悟していたほど寒くは無く、まだ雪は降っていませんが、道路以外の場所に雪が積もっているので、道路は除雪してあるのでしょう。雪が降れば、やはり雪や氷の上を走ることになりそうです。空港で車を借りた時に、除雪用の大きなブラシを貸してくれました。雪国用の特別サービス?氷は反対側のギザギザで剥がすのだとか。そんなに振るなら4WDにしておけば良かったかも?

レンタカーすると漏れなく除雪用具がついてきます

明日の月曜からまたUS側で出勤です。いろいろ聞きたいこと、調整したいことが貯まっているので楽しみ!