買い物はネットがメインの我が家(衣類を除く)。
食料は100%生協の宅配です。新聞も1995年にやめてWebに切り替えました。
現金で買い物をするという経験を子供は殆どしていないので、お店でダダをこねるという光景はあり得ません。
パソコンでぽちっとすれば次の日にピンポーンと届く、と思っています。

ドラッグストアに行ってみた

9歳の時、急に必要になりドラッグストアに入ってみました。すると

ここは消費アイテムのコーナーかー

確かにシャンプーや洗剤は消費アイテムです…。
そして、パパが反応する間もないうちに続けて

ま、そう言ったら全部消費アイテムだけどね

え…?!

確かにドラッグストアは洗剤、薬、化粧品、食品など消費材がメインだけど、ホウキとか雑誌とか…。
いや、それもいずれ壊れて捨てられるという意味では消費アイテムか。
万物は流転する。エントロピー増大の法則。僕たちは、減るモノにばかりお金を使っているのか。深イイ。。

モノよりデジタル

Digital Money小学校に入学した時はDSとソフトをいくつか買ったものの、すぐ飽きてしまい、WebMoneyに換金してオンラインゲームの有料アイテムを買ったり、iPod Touchでアプリを買うようになりました。すぐに届くし、数百円だからおトクだそう。
確かに、5000円近いDSのゲームは面白いかどうか、買ってみないと分からないアップデートもイベントもなく、チャットもできない。すぐに飽きるのに、高い。

iTunes最近は音楽好きで、ネットでPVを見る毎日。自分でお金を出すからKAT-TUNの「D-Motion」をiPodに入れておいて、と頼まれていたのに、パパがノンビリしているうちに飽きてしまいました。
次回は早めにデジタルで購入します!CDで買ってもどうせiPodかパソコンでしか聴かないので、ディスクは不要なのです。音楽や映画を物理的なメディアで買うことは一生ないのかもしれません。モノではなく情報を買うエコ家庭。

インタビュー

そんな子供にインタビューしてみました(半年後の今日、Dropboxで)。

Q:一万円もらえたら何に使いたい?

A:全部課金

クリエイターに対価を支払い、デジタルコンテンツビジネスの成長に貢献するのは良いことです。

Q:いつも好きな曲はどうやって見つけるの?

A:テレビ・Youtube

名詞を並列で区切るという中黒の使い方が適切です。Tが小文字なのは良しとしましょう。
「Yahoo!あんしんねっと」でサイトのフィルタリングと時間制限をかけていますが、YouTubeは許可しています。

Q:アイポンとアイポッドの違いは?

A:アイポン=アイフォン アイフォンはゲーム・色々 アイポッドは曲メイン

本当は「iPhone」だと知ってて「あいぽん」と呼んでたんだ。修正してくれました…。
こどものはiPod Touchなので、自分なら「3G通信とGPSに対応している」とか答えるところですが、結果的にiPhoneの方が色々できるというのは本質的で正しいのかも。

Q:iPadほしい?

A:まね その分課金したほうがいいけど

「そうだよね」と賛同してほしかっただけなんです…。実はNoなのにYesっぽく答えてくれてありがと(汗)

Q:将来は何になりたい?

A:ミュージシャンorゲーマー

ま、現実的になるのはもっと年とってからで良いでしょう。

そもそもパパは何をしているのか分かってる?

Q:パパのお仕事は何?

A:こっそりゲーム

ちょww 見事なオチでした(やらせ無し)

次回は9歳のぬいぐるみから色々考察します。