子どもからアプリ内メールが届いた!

2012年05月14日 11:00

日本の自宅にある子ども用のiPadはパパと同じApple IDを使っていて、パスワードも子どもに教えてあります。App Storeの設定で自動ダウンロードを有効にしているのので、アプリをインストールすると自動的にお互いのiPadにインストールされます。ある日、「Battle Nation」という無料ゲームを子どもがインストールしたようなので、パパもインストールしてみました。

すると、早速アプリ内でメッセージが届きました。

図:おーい:

何でパパも同じゲームを始めたって分かったんだろ。
レベルに差がありすぎると一緒に遊べないので、パパも急ピッチでがんばり始めました。

これは侵略者とバトルしながら自分の領土を広げていくゲームです。フレンドになると、お互いの領地を訪問して、侵略している敵がいれば代わりに撃退することができます。親切心で何度か撃退してあげたところ、こんなメッセージが。

図:たおさないで:

か、カッコイイ(汗)
自分が得られる経験値やお金が減るので、攻撃しないで、余計なお世話、という意味です。

その後も、ゲーム内のメールでやりとりしています。通常のメールだとわざわざ開かないので、返信してくれないのです。大人やティーンのように、メールの確認自体がゴールになっていません。メールを送る相手はパパとママ位なので、メールを確認するモチベーションが低いのでしょう。ゲームだと頻繁に起動する理由があるので、よく気付いて返信してくれます。考えてみると、メールが来ていないか四六時中気になる方が変なのかも?

とにかく、子どもから楽しく連絡してくれるようになって、何よりです。


Real Time Web Analytics