USに出張・旅行した時に体験しておくべき制限アプリを10本紹介

2012年02月22日 12:01

インターネットは世界どこにいても同じ、というのは昔の話で、リアル世界での制約のために日本では使えないサービスがいろいろあります。
今回は、米国に出張・旅行する機会があったら体験すべきおすすめiPhone/iPadアプリを紹介します。

準備

海外ローミングについて確認する

契約や設定、接続先によって高額のローミング代が請求されるのでご注意:SoftBankの場合 | auの場合

自信が無い場合は、なるべく無線LANで使うようにした方が無難です。

USのApple IDを作成する

iTunes Storeは国ごとに検索・ダウンロードできるアプリが異なるので、米国のStoreに切り替えてアカウントを作成する必要があります。

  1. iTunesを起動し、iTunes Storeのトップページの右下の国旗をクリックしてUSに切り替える
  2. 無料アプリをダウンロードする時に表示されるダイアログで、ログインする代わりに「新規アカウントの作成」を選択
  3. メールアドレスは日本のアカウントとは別のにする
  4. Payment Typeを「None」にし、滞在先の住所と電話番号を入力して登録

iPhone用(外出中に使う)アプリ

Yelp (無料)
レストラン検索のアプリ。価格帯やジャンルに加えて、付近の地図を見ながら移動・ズーミングして再検索できるので、土地勘のない訪問先で役に立ちます。
Shopkick (無料)
リアル店舗のセール情報閲覧や来店ポイントをGETできるアプリ。セール情報閲覧、商品バーコードスキャンによるポイントGET、来店によるポイントGET、と参加店舗によってオファーは異なります。リアル店舗がスマートフォンをどうマーケティングに活用しているかを体験できます。
GreatClips (無料)
ヘアサロンのチェーンが提供するアプリ。店舗検索に加えて、混雑状況の確認と予約ができます。使うことは無いと思いますが、ハイテクではない普通の業界でも活用が進んでいる例として要チェック。予約なしで来店した時に「アプリで予約してある?」と聞かれて、アプリの存在を知りました。
Zillow (無料)
賃貸/分譲のアパート/戸建住宅を検索できるアプリ。自分の近くにある、指定条件に合致する物件を地図上に表示してくれるので、相場を見ながらエリアを絞り込むことができて便利です。旅行先で「この辺りなら住めそう」などと考えるだけでも楽しいです。

iPad用(部屋の中で大きな画面で使う方が快適な)アプリ

音楽や映画・TV番組のストリーミングは権利関係でUS国内に利用が限定されていることが多いです。無線LANにつないで利用した方が快適です。
Pandora Radio (無料)
無料音楽のストリーミング再生アプリ。アーティスト名を入力すると、似ている曲を連続再生してくれます。月3.99ドルの有料会員になると広告が表示されなくなり、音質が向上しますが、無料でも十分楽しめます。
Hulu (無料)
映画・ドラマの視聴アプリ。視聴には月7.99ドルの有料会員登録が必要です。日本のHuluは月額1,480円の有料コースのみですが、USのHuluの場合はWebブラウザで視聴すれば無料です。有料版も無料版も途中でCMが再生されます。アプリだと字幕を表示できないのが残念。
TV.com (無料)
CBS系のTV番組情報と視聴ができるアプリ。最新番組だけでなく、ファミリータイズ、マクガイバー、ツインピークス、ダイナスティ、スタートレックなど昔の番組も公開されています。
NBC (無料)
NBC系のTV番組情報と視聴ができるアプリ。最新番組だけフルエピソードが公開されます。
ABC Player (無料)
ABC系のTV番組情報と視聴ができるアプリ。このABC PlayerだけiPad専用アプリです。NBCと同様、最新番組だけフルエピソードが視聴できます。
Netflix (月$7.99)
映画・ドラマの視聴アプリ。iTunesとは違ったラインアップが楽しめます。アプリで字幕を表示できるので英語の勉強にもなります。1ヶ月無料お試しできますが、日本からはサイトにアクセスできず、キャンセルもできなくなるのでご注意。

おまけ

  • USのiTunes Storeでは日本のクレジットカードは使えないので、有料アプリや映画、音楽を購入するにはスーパー等でiTunesカードを買ってRedeemする必要があります。
  • 楽曲データが持参したPCやMacに保存してあれば、iTunes Matchも体験できます。USのアカウントで年額$24.99を払って有効化すれば、どこでも使えるようです。
  • 楽曲の場合はwww.amazon.comのmp3も要チェック(iTunesより少し安くDRMフリーのmp3を購入できる)
  • Walgreen, Best Buy, Target, Staplesなどのお店に行くことが合ったら、日本にはないAngry Birdsのぬいぐるみ、おもちゃ、iPhoneケースなどもおすすめ。
  • Boseのスピーカーや(ノイズキャンセリング)ヘッドフォンも安い(定価自体が6割くらい)

Real Time Web Analytics