jQueryを使って外部リンクをGoogle Analyticsで自動計測する方法

2010年11月26日 23:13

Google Analyticsで外部リンクの計測を自動化する方法です。

headの中のタグはいつも通りに。非同期版です。

code21

外部リンクのクリック時に、GA計測用関数を実行するイベントをjQueryで自動付与します。

code22

jQueryのフィルタ機能を使って、HTML中に書かれた全てのリンクを下記の条件で検索し、

  • リンク先URLにドメイン(hostname)が記述されている
  • 現在閲覧中のドメインと異なるドメインへのリンクである

onClick時にGoogle Analyticsの計測用の関数(_trackPageview)を自動実行するイベントをセットしています。

jQueryのfilter機能を使ったこの書き方だと、特定のドメインへのリンクのみ、指定したclassやidの中のリンクのみ、などと他の条件を指定できるのでオススメです。

また、body内のタグをすべてロードし終わってから(=HTMLが確定してから)この処理を実行しないと、リンクを検知できない場合があるのでご注意。

関連記事


Real Time Web Analytics