2/16 ウェブアナリスト養成講座『個客とIAとアクセス解析』で講演します

2011年01月16日 18:53

2011-2-16(木)にアクセス解析イニシアチブ(a2i)が開催する第7回「ウェブアナリスト養成講座」で講師を担当させていただきます。

今回のタイトルは

『個客とIAとアクセス解析:クリエイティブに考える新アプローチ』

にしました。アクセス解析というと、マーケティング部門が各種マーケ施策の効果測定を行う場合が多いと思いますが、楽天ではIA・ディレクション・制作を担う編成部が推進とサポートを行っていたため、制作したコンテンツやデザイン、開発した機能などの貢献度や効果も分析対象にしていました。また、サイトのアクセスを集計するだけでなく、個人単位でユーザーエクスペリエンスを計測するなど、幅広い視点で工夫しながらWeb解析を活用する方法について、紹介します。

※1/31で楽天を退職するため、楽天でのSiteCatalyst活用事例ではなく、本サイト「実践CMS*IA」や「サンクトガーレン醸造所」のWeb解析・最適化を事例に、Google Analyticsでも可能な方法について取り上げる予定です。

詳細とお申込みについては公式ページをご覧ください。


Real Time Web Analytics