子どもが立ち上げたサイト全てにWeb解析を導入しています。

ブラウザでWeb解析レポートを見るのは面倒なので、解析用アプリもいくつかiPhoneにインストールしてあげました。

参考:iPhone用のGAアプリ13種類まとめ

よく通学途中の電車の中で

どれくらい増えたかなー

とチェックしているようです。

最初は「サイトに何人きてくれたか」だけを見ていました。立ち上げ当初は身内(子ども、パパ、友達)しか来ないので、あまり数字は増えません。

これではつまらなくなってサイトの更新や解析を止めてしまうかも…
と懸念したパパは、ちょっと手伝ってあげることにしました。

まずブログからリンク

まず、12/25のブログ記事で子どもがサイトを立ち上げたことを紹介。

記事の中から子どものサイトにリンクしたので、アクセスが多少増えるはず(*´◡`)

すると、訪問(Visits=セッション数)が少しスパイク。

GAレポート

あの後、リピータが増えたよ。
そうそう、面白かったり役に立つことを書き続けると、面白い!って思って何度も来てくれるんだよ。
なんていう会話ができるようになりました。

その後、せっせと記事を書いてアップしているようです。

その努力はきっといつか報われるね( ´_J`)

Facebookからのアクセスが増えた!

さらに後日。新年のあいさつのエントリーを書いていたので(公開後にメールが届くようにしています)、Facebookでつっこみつつ、リンクを紹介しました。

前回は事前に「パパのブログからリンクするよ」と予告していましたが、今回は自分で調べる方法を学ぶため、予告なしです。

なんと、すぐに気付いてメッセージが届きました。

そうそう、Facebookの場合はリファラだけでは誰がどこでリンクを掲載したのか分かりません。

それを調べる方法はありますが、タネ明かしをすると勉強にならないので、あえて静観。

Google+のリンク元を特定!

一方、Google+の方は、紹介してくれたリンク元を特定できました。

試す→分かる→納得→喜ぶ、という良い流れを体験できました。

どう調べたのかを後で聞いたところ、アプリではリファラが分からないので、MacのブラウザでGAのレポートを見たり、Bloggerの管理画面でレポートを見たりしたそう。

Good Job! サイト運営と解析の楽しさが分かったね ( ´_J`)

この後息子は、解析ではなくプログラミングに傾倒していきました。